title003.gif

イラモで描いてた絵を中心に色々と


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロプロドキドキ楽曲大賞2008

更新が遅れましたが
今年発表されたハロプロの楽曲を自分的基準でランキング形式でお届けする
ラジオスレ年末恒例企画の楽曲大賞を
先日クリスマスイヴにやらせていただきました
今回選んだ曲は去年とほぼ同じくらいの26曲
最初は30曲くらいあったのですが
いろいろしんどくなりそうなので削らせてもらいましたw
結果は


01位 マジ グッドチャンス サマー/Berryz工房/『行け行けモンキーダンス』カップリング2008/07/09
02位 ジンギスカン/Berryz工房/2008/03/12
03位 リゾナント ブルー/モーニング娘。/2008/04/16
04位 微風(そよかぜ)/安倍なつみ/『~Best Selection~ 15色の似顔絵たち』2008/12/10
05位 その場面でビビっちゃいけないじゃん!/モーニング娘。/『リゾナント ブルー』カップリング2008/04/16
06位 ロックの神様/Buono!/『Cafe' Buono!』2008/02/20
07位 星の羊たち/Buono!/『Cafe' Buono!』2008/02/20
08位 Cafe' Buono!/Buono!/『Cafe' Buono!』2008/02/20
09位 鳴り止まない タンバリン/安倍なつみ/『~Best Selection~ 15色の似顔絵たち』2008/12/10
10位 ジョニイへの伝言/モーニング娘。[新垣里沙・亀井絵里・田中れいな]/『COVER YOU』2008/11/26
11位 Last Forever/Buono!/『Cafe' Buono!』2008/02/20
12位 恋愛♥ライダー/Buono!/2008/02/06
13位 じゃなきゃもったいないっ!/Buono!/『恋愛♥ライダー』カップリング2008/02/06
14位 16歳の恋なんて/安倍なつみ & 矢島舞美(℃-ute)/2008/01/16
15位 涙の色/℃-ute/2008/04/23
16位 抱きしめて…涙/音楽ガッタス/『1st GOODSAL』2008/02/06
17位 地球と月 彼と私/音楽ガッタス [石川梨華・紺野あさ美・仙石みなみ・澤田由梨]/『1st GOODSAL』2008/02/06
18位 ラッキーオーラ/真野恵里菜/2008/10/04
19位 晴れのプラチナ通り/℃-ute [中島早貴・萩原舞]/『3rd ~LOVEエスカレーション!~』2008/03/12
20位 お先にすんずれい/音楽ガッタス/『1st GOODSAL』2008/02/06


次点
街の灯り/モーニング娘。[高橋愛・新垣里沙]/『COVER YOU』2008/11/26
青春のカスタード/音楽ガッタス[吉澤ひとみ・里田まい]『1st GOODSAL』2008/02/06
タンタンターン!/MilkyWay/2008/10/29
スクリーン/安倍なつみ/2008/12/03
Ah Merry-go-round/Berryz工房[清水佐紀・嗣永桃子]/『5 (FIVE)』2008/09/10
MADAYADE/Berryz工房/2008/11/05


今年は正直ダントツで1位と思える曲がまったくなくどうしようかと思いました
1位に選んだ『マジ グッドチャンス サマー』も本来であれば1位には選ばない曲だと思います
選んでおいてなんですがw
押し上げられての1位ではなく
他に1位に選べる曲がなかったからあえてこの曲を1位にしたという感じです
自分的には1位の曲は文句なしでその年で一番気に入った曲を選びたいんですw
そんな曲が今年はなかったので
ならばいっそのこと自分の思う一番アイドルらしい曲を選びました
ダントツ1位の曲があったらマジグッドは10位くらいだったと思います

なんといっても今年は娘本体の曲の少なさがひどい・・・
シングル2枚うち一枚カバーて・・・・
オリジナルアルバムは出してすらないし・・・
来年はもっと頑張って欲しいです

ベリキューは曲数は多いものの微妙な曲の連発
悪くはないんだけど・・・なんか流れが悪かったという感じです
もっと目立った曲が出てれば手毬唄やモンキーダンスもそういう曲と引き立てあって
印象が変わったと思うんだけど・・・
そういう評価の仕方は間違ってるのかもしれないけど
アルバムもそんな印象で
全曲微妙・・・・
という感じでした

松浦も1曲しか出さなかったのはもったいないし(正確には違うか)
折角去年ダブルレインボーを出してさぁこれから新しい松浦亜弥を魅せるぞというときなのに・・・
これで完全に流れが止まっちゃった気がする・・・
ファミマのフライドチキンなんて歌ってる場合じゃないよホントにw

そんな中今年孤軍奮闘したのがやっぱりBuono!でした
ほとんど外れなしで2008年を駆け抜けていった感じでしたが
『恋愛♥ライダー』と『Cafe' Buono!』で完成されてしまった感があり
それ以降ももちろんいいんですが衝撃度はやっぱり落ちていく一方でした

あとは地味だけど個人的に気に入ったのは音ガタのアルバム
曲はほとんど気に入ってるんですが
いろんな意味で地味でしたw
でも今年では『Cafe' Buono!』次いでお気に入りのアルバムでした

振り返ってみると今年は去年にもまして微妙な1年だったという印象です
イマイチな年ほど選ぶ曲はどんどん増えていってしまうというw
なんか選びきれないんですよね
逆に
ただ今年は初めて現場にも行って
現場で聞くとイメージが変わるということも理解しましたw
現に『その場面でビビっちゃいけないじゃん!』とか行く前はCDで1回くらいしか聞いてなかったしw
現場で見て一瞬で評価が変わりましたw
そんなこともあってもっと現場行ってるDJさんの楽曲大賞は今まで以上に楽しみにしています

長くなりましたが最後に
去年も書きましたが
やっぱり「ああ、この年、この時、これ聞いてたなぁ」
という記憶に残る曲がもっともっと欲しいです
本体は特に!!!!!!!!






  1. 2008/12/26(金) 09:50:45|
  2. ラジオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
